From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

11/17/2010

100均で支柱みっけ

たまたま入った100均で、支柱の代わりになるものを見つけました。

20~30センチ程になった苗も、ぐねぐね伸びたい方向に伸びていますので、これで縛りつけてあげます。




100円で50本

1本あたり2円少々、少々は消費税分です。



竹製で長さは28センチ、先もとがって挿しやすいので、衝動的に購入してしまいました。



実際に使って見た感じでは、竹製なのでしなりも良く、

細い分無理なく用土にフィットしてくれて、

3.5号のポットなら快適に使用できます。

葉柄のある品種なら無理なく使用できますが、

葉柄の無いものは少し葉っぱがよじれるのは覚悟する必要があります。



ちなみに購入した100均は、

京阪枚方市駅北口にある100円ショップの、

お箸売り場にあった、長い竹串です。

11/02/2010

寒くなってきました

朝方、はく息が白く感じるのは私だけ?

タバコを吸いならが観察するのは止めたほうが良いかも・・・


枚方だけじゃなくて、どことも寒くなってきたと思いますが、

感覚的なザくっとしたものですが、枚方の状況です。

10月の25日までは最低気温が16℃前後あったものが、いきなり10度前後まで低下し、

20日位までは日照時間も5時間程度あったものが、1時間ある無しという環境で、

ちょっとオーバーかも?


台風接近に伴う雨、マクロカルパにとっては最悪の環境なんでしょうね。

首をかしげてしまいました。







でも、マクロカルパの小型版のロダンタは持ちこたえています。

顔色が少し悪いかも・・・



















観察継続です。


写真左(上)
学名:Eucalyptus macrocarpa ssp macrocarpa(ユーカリ・マクロカルパ・マクロカルパ)
英名:Mottlecah / Rose of the West

写真右(下)
学  名: Eucalyptus rhodantha(ユーカリ・ロダンタ)
英  名: Rose Mallee