From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

7/03/2009

グニーの盆栽仕立て

Eucalyptus gunnii グニー・小丸葉ユーカリ の盆栽仕立て(模様木)にトライ中です。



写真のグニーの枝ぶりから、出来上がりをイメージしながら必要な枝を露出させるため、不要と思われる枝をカット。



50%位をカットしましたので、一旦枯れかけました。 写真には写っていませんが、残した枝の先端がしおれて、ダメかなと思いました。

50%カット後、追い討ちをかけたのが、しおれた新芽にみの虫が巣を作ってしまい、さらにカットしましたので本当に枯れると思いました。

こうなると、後出来ることは、鉢が乾いたら水やりをすること以外何もできません。

が、残した枝から新芽が出始めましたので、アップしました。



模様木になる様に主幹を曲げています。

一の枝と二の枝の張りを良くするために広げていますが、なにせV字に広がりますので、盆栽風になるのかよくわかりません。



予定では三の枝がV字に出たら、1本は三の枝、もう一本は樹冠と思っていましたが、二の枝から上、2ミリ位の太さですが、写真のように一旦まがったものを反対側に少し曲げようとして曲げると裂けてしまいました。 1ミリは裂けていないと思いますので、様子見状態です。

短期間で成長する木なので、幹枝に粘りがなく、ここまで曲げるのに、3回ほどかけてじわじわと曲げていましたが、裂けた部分は一気に曲げましたので裂けてしまった様です。

なおかつ、予定していた三の枝部分の新芽を傷つけてしまいましたので、さらに様子見状態です。

新苗でこのような状態ですので、1年経った苗を曲げるのは相当難しいと思われます。

No comments:

Post a Comment