From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

12/16/2009

ハートリーフユーカリ

ハートリーフユーカリの品種が分からない分ですが、ユーカリクリニックのこあらさんの了解を得まして写真をアップさせて頂きます。



ベースの写真はこあらさんが育てられている、ポリアンセモス・ベスティータ polyanthemos ssp vestita "Red Box"です。

小さく3枚の写真を張り付けているのが、私のところにあるハートリーフです。

3枚中の左側の写真は、挿し木した時の写真ですので、不自然ですので、本体の根元の写真を追加でアップします。



ベスティータの赤みを除けば、葉っぱの形がよく似ていると思うのですが?

自信はありません。

1 comment:

  1. 添付されているお写真の真ん中のものを拝見するとポリアンセモスではないかと思ってしまいました><;
    私は海外のEUCLIDというユーカリ判別ソフトを使用しています。

    そのソフトによるとポリアンセモスとオービフォリア等の大きな違いは、葉の生え方だそうです。
    オービフォリア等はシネレア等と同じく、左右対称に幹を挟むように葉が生えてくるようです。
    それとは異なりポリアンセモスは葉が左右対称には生えずに交互に生えてくるようです。(ディシペンスは稀に交互にも生えるようです)
    葉の形で考えると、比較的ポリアンセモスは葉型が不規則で、オービフォリア等は規則的であるという記載もありました。
    ポポラス(Eucalyptus polyanthemos)の記事のお写真では葉が左右対称に生えているように拝見しましたのでオービフォリア等かと思った次第です。

    ReplyDelete