From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

6/25/2010

ユーカリ・レーマニーの植替え

学名:Eucalyptus lehmannii (ユーカリ・レーマニー)
英名:Bushy Yate

ホームステイに来られたユーカリさんの部屋割り中です。

過密になっている分から順次個室に移って頂く予定です。

昨日は、ユーカリ・レーマニーの植替えです。



バクッと10数本位かなと言う事で、2号ポットを11個用意して植替えを開始しましたが、結局手持ちのポット全数の20本植替えしました。

これ以上は部屋を用意できませんでしたので、残念ですが間引きという結果になってしまいました。

2.5号ポットに30本位は発芽していた様です。




ベットは管理の都合上、播種品と同じ用土を使用しています。


本日ポットを準備しましたので、明日雨でなければ、次の部屋割りにかかれそうです。

2 comments:

  1. Osakano_Jieさん、こんばんは。
    どんどん植え替えてやってください。
    用土の古いものもあり、2.5号には1苗が一番です。
    順調に育っているようで何よりです。
    やはり太陽の量が違うようで成長が早いですね!

    ReplyDelete
  2. eucalyptus_kさん、こんばんわ。

    少しずつですが、ゆっくりと新芽を伸ばしてきた様な気がしますが、まだそんなに大きくはなっていない様です。

    梅雨に入って、曇りや雨で陽のあたる日は少なかった様に思いますが、葉っぱどうしの接触が無くなったのが一番の要因ではないでしょうか。

    湿気を嫌うユーカリが多いなか、梅雨で雨が多く過湿が心配です。

    ReplyDelete