ユーカリ・シュタイゲリアナの花は、夕立に一たまりも無くやられてしまい、数日間の花でした。
ところで、シュタイゲリアナは実をつけたのでしょうか?
実と言えば英語でフルーツ、フルーツと言えば果実ですよね。
松の実と言えば、松の種子をさしていますが、松かさ・松ぼっくりは、種子を中に含む構造という点では果実に類似される様ですが、雌しべの子房に由来する真の果実ではないそうです。
難しくて何が何だか良くわかりません???
ユーカリのフルーツは、松かさに相当する部分も含めてフルーツと呼んでいます。
例が悪かったかもです。
フルーツは2ミリ位から50ミリ超まで、品種によりさまざまのようです。
フルーツの形状は、
大きく、花托筒・ディスク・バルブの3つの部位に分類される様で、これまた説明を調べていると何が何だかという状況で・・・???
つまりフルーツの形状も品種により様々のようです。
結局、良くわからないのですが、シュタイゲリアナのフルーツは、銀のカップに入った緑のサクランボ・・・???
そんなん、あらへんやろ!!!
表現力はいつも低空飛行ですが、さらに低下・・・
今日はバイオリズムが悪いと言うか・・・???
いまどきそんな事言う奴おらへんやろ!!!
いらっしゃったらごめん。
何をアップしようとしたのか不明・・・???
今日はゆっくりと休養します。
学名:Eucalyptus staigeriana (ユーカリ・シュタイゲリアナ)
英名:Lemon scented ironbark
和名:ハニーレモン
知らない間に落款してしまいましたか?
ReplyDeleteどんな花なのか見てみたかったですね。
ユーカリの花はほとんどのものが白い花ですから、これも地味な花なんでしょうね。
koalamateさん、こんばんわ。
ReplyDelete花は8月にアップしております。
地味に咲いていましたので、せめて写真だけもと言う事で、クローズアップしてあります。
咲いて4、5日目に夕立があり、一気に散ってしまいました。