From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

11/17/2010

100均で支柱みっけ

たまたま入った100均で、支柱の代わりになるものを見つけました。

20~30センチ程になった苗も、ぐねぐね伸びたい方向に伸びていますので、これで縛りつけてあげます。




100円で50本

1本あたり2円少々、少々は消費税分です。



竹製で長さは28センチ、先もとがって挿しやすいので、衝動的に購入してしまいました。



実際に使って見た感じでは、竹製なのでしなりも良く、

細い分無理なく用土にフィットしてくれて、

3.5号のポットなら快適に使用できます。

葉柄のある品種なら無理なく使用できますが、

葉柄の無いものは少し葉っぱがよじれるのは覚悟する必要があります。



ちなみに購入した100均は、

京阪枚方市駅北口にある100円ショップの、

お箸売り場にあった、長い竹串です。

4 comments:

  1. Osakano_Jieさん、こんばんは。
    Seriaの竹串コーナーにあるものですよね!
    私も全く同じものを使用しています。

    最近IB化成も使用しているのですが、
    これもケイヨーD2のものですと、
    1kg=198円なのでかなり安価で使用できます。

    ReplyDelete
  2. eucalyptus_kさん、こんばんわ。

    おっしゃる通り、Seriaの竹串コーナーにあったものです。
    くねくね伸びていたユーカリをしゃきっと立ててやると、鉢置き場もすっきりした様に感じます。

    肥料はバラの余りもので済ませる事が多いです。
    粒の大きい緩効性肥料なら、1鉢に1個ずつ入れてあげる位で、肥料撒きに手間がかからず便利です。

    ReplyDelete
  3. 3ヶ月もすればカビで真っ黒になってしまいます。
    冬場は大丈夫ですが、梅雨時は地際が腐りやすくなります。

    それと、あまりキッチリビニ帯で結束すると成長に伴って差し込んだ部分がついて来て、抜けてしまいますのでそのチェックは怠らないようにしないといけません。

    この串が使えるのは3.5号苗までですね。

    4号からは苗の幹も丈夫になりますからなかなか癖が強くて言うことをききませんからラン支柱の針金を切って使うと良いですよ。

    これも50センチくらいまでの苗までですがね。

    良いお正月が来ますように!

    先にクリスマスですか??

    ReplyDelete
  4. koalamateさん、こんにちは。

    このブログのコメント欄の設定に不具合があった様で表示されていませんでした。
    申し訳ありません。

    カビで真っ黒になってしまうのは困りものですね。

    安くって面白いものを見つけたら、またご紹介させて頂きます。

    ReplyDelete