From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

11/19/2009

グロブルスの挿し芽

グロブルス(Eucalyptus Globulus)の挿し芽の新芽が、3カ月目にしてやっと動き出しました。



10月20日時点(挿し芽して2ヶ月目)では、閉じていた葉っぱが開きましたので、根っこが出たという感じはしたのですが、新芽部は微動だにしていませんでしたので、本当に根っこが出だしたのかどうか半信半疑でした。



挿し芽後3カ月目にして、微動だにしていなかった新芽が動きだしました。

成長出来るだけの根っこが出てきた様で一安心です。

枚方の最低気温は、10月なんとか2桁あったのですが、11月に入って最低気温が5.4度という日もあり、1けたの気温が多くなりました。

グロブルスはUSDA Zone 8ですので、-7~-12度の耐寒性ということですが、なにせ2号ポットで、なおかつ根っこが出たての苗です。 こう寒くなってくると、何時どうなるか分かりませんので気がかりです。

1 comment:

  1. eucalyptus_kことKayakissです。
    ユーカリの挿し木凄いですね。私は既に30回以上失敗しました。
    ネットでも成功例をみたことがなかったので、ほぼ不可能だと認識しておりました。

    大概が数日で枯れていきましたが
    今から考えると大体6月ごろから行っていましたので、時期が悪かったように思います。

    とはいえ相当難易度は高そうですね。
    また剪定後にでもチャレンジしてみたいと思います。

    ReplyDelete