From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

7/18/2010

折れてしまったアロマフロイア

学  名: Eucalyptus aromaphloia ( ユーカリ・アロマフロイア )
英  名: Creswick apple-box / Scent bark
和  名: -----

目  的:【 花 】・【☆  葉の香り 】・【葉の形状】・【葉の色】・【特 別】
葉の香り:【柑橘系】・【フルーティー】・【花の香り】・【ミント】・【新しい木材の香り】・【スパイシー】・【☆ 不明】

備  考: 英名の訳が『香る樹皮』、樹皮はどのような香りがするのでしょうか?
      雨粒の直撃で茎が折れるほど、少々サクイ様です。

評  価: ☆=データ・写真による当初目的
       ★=育種結果に基づくOsakano Jieの主観
評  点: ☆、☆☆、☆☆☆の3段階
       評価、評点はOsakano Jieの主観で、体調や調査の進行度合いにより変化します。





昨日、何の拍子に折れたのか分かりませんが、


アロマフロイアが皮1枚でつながっている状態でした。


多分ダメだろう?


でも、放置してみようか?









今朝、様子をみると、何と新芽付近が上を向いて育とうとしているではありませんか!


風が吹くとちぎれそうで、


夕立が来るとちぎれそうで、何とか出来ないのか?


ボンドで止めるか?


ボンドの成分で枯れそうだし、ご飯粒はカビがきそうだし・・・


人が怪我をするとバンドエイド


アロマフロイアにとっては重傷の怪我ですが、




これだという事でバンドエイドのテープ部分を切り取って張り付けてあげました。


どうせなら、骨折部分に添え木をして、


真直ぐにしてあげればよかったのにと思いますが、


後の祭りです。

2 comments:

  1. Osakano_Jieさん、こんにちは。
    私も以前ドバトにマクロカルパを折られたことがあります。
    もうこれは完全にポキっとで、まっすぐにならずにL字に曲がっていました。
    もう無理だろう、捨ててしまおうと思ったのですが、
    敢えてツマヨウジにビニタイで縛りつけておきました。
    そこからは枯れずに他の苗と差なく成長しています。
    今は結束をはずしても自立することができます。
    折れた個所が瘤のように膨らみ、自分で補強しているようです。

    あと、経度の立ち枯れ病の症状で、
    茎の地際の部分が茶色く変色し、今にも千切れそうに細くなり、
    そこからかなり曲がって倒れてしまうことが良くあります。
    これは私は当初はもうダメだと抜いて処分していたのですが、
    こあらさんに気にせず育ててみろと言われてやってみたところ、
    一時は少し成長速度が鈍るのですが、
    最終的にはしっかりと幹を太らせて成長していきます。

    小さなユーカリ苗の枯れた判断の一つとして
    水切れ以外で全ての葉が萎れた場合はほぼ確実にアウトです。
    これ以外の症状では奇跡の復活を遂げた例がかなりあります。

    ReplyDelete
  2. eucalyptus_kさん、こんばんわ。

    ご心配をおかけしました。

    皮1枚でくっ付いている様でしたので、1晩様子見で、朝に確認すると写真の通りでした。

    風の通り道に置いてありますので、あわてて処置をした次第です。

    バンドエイドを貼ってからも、微妙に風見鶏状態でしたので、動かない様に固定しています。

    それから、ペリニアナに切り込みを入れて脇芽を出そうとしていますが、ためらい傷位では出ない様で、今日のこぎりで切り込みを入れました。

    幹の3分の1位に切り込みを入れる予定だったんですが、気がつくと3分の1位しか残っていませんでした。

    やってて笑ってしまいましたが、

    大丈夫だろうと思って放置していると、折れてペリニアナの上方が苗置き場に覆いかぶさっていました。

    ペリニアナは真直ぐ立てて、松葉杖状態です。

    今になって、苗を確認していませんでしたので、大丈夫なのか心配になっています。

    今日はこんな日なんでしょうね。

    ReplyDelete