From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

8/11/2010

クレイドカリックス・ナナが急病

昨日、クレイドカリックス・ナナがいきなり枯れ出しました。

本日確認すると先端もしおれてきていました。

寄せ植えでホームステイに来られましたので、全7本中の1本だけが一気に枯れ出しました。

小さいながらも枝を出し一番綺麗な樹形のものでしたので、ショックです!



昨日の夕方に写真を撮っていますので、光量不足で少々見難いです。


朝夕苗の状態を確認するのが日課の様になっていますが、朝は気が付かなかっただけなのか、それとも日中一気に枯れ出したのかどちらかは分かりません。

写真に写っていますのが、周りのクレイドカリックス・ナナはピンピンしています。

なでやろ~ ???


大粒の雨にやられたなら、茎が折れているはずですが、茎は真直ぐ立っています

なでやろ~ ?????


ポットをいじくりまわしたわけでもないのに

なでやろ~ ????????


わからん。


学名:Eucalyptus cladocalyx nana (ユーカリ・クレイドカリックス・ナナ)
英名:Dwarf Sugar gum
和名:-----

目  的:【☆ 花】【葉の香り】【葉の色・形】【特別】
葉の香り:【フルーティー】【花の香り】【☆ ミント】【☆ 木材の香り】【スパイシー】【不明】
備  考: -----

目的・香り欄の、
評  価: ☆=データ・写真による当初目的
       ★=育種結果に基づくOsakano Jieの主観
評  点: ☆、☆☆、☆☆☆の3段階
       評価、評点はOsakano Jieの主観で、体調や調査の進行度合いにより変化します。

3 comments:

  1. この苗はウチでも枯れてしまうときは予告もなく一気に枯れてしまいます。
    もう少し大きくなっていればまた脇芽が吹き直しますが、この大きさではかなり確率が低いでしょうね。
    尺鉢くらいの大きさに育ってからでもこの傾向は変わりません。これを育てる方はかなり毎日の観察が必要になります。
    地植えにすればそんな心配は無くなるようですので、原因は鉢の中の用土がこの暑さで気温が高くなり根を群れで傷めてしまうからなんだと思います。

    ReplyDelete
  2. Osakano_Jieさん、こんにちは。
    先日お渡ししましたNeglectaの苗ですが、
    あれCrenulataっぽくないですか??
    何かCrenulataのように育ってきています。
    種屋のエラーではないかなと最近疑い始めています。

    ReplyDelete
  3. eucalyptus_kさん、こんにちは。

    そう言えば、Neglectaは丸葉ですよね。
    Crenulataに限りなく近いのですが、葉柄の部分が少し違うと言えばその様にも見えますし、でも丸葉とは思えません。

    先端の新芽の出方を見る限り、Neglectaではなさそうですね。

    ReplyDelete