From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

6/08/2009

ユーカリの挿し木



挿木2本は幹の部分が茶色くなりましたので抜いてみました。

1本は完全にバリバリで、葉っぱも細かく粉砕できるほど乾燥していました。
ハートリーフは生葉より乾燥させる方が香りが強いんですね。

もう一本のほうは、根っこを確認したかったので、土ごと掘り起こして洗い流したものが写真の分です。

カットした部分に一番近い関節(葉っぱのあった部分)から根のようなものが出ていました。
土の中で新芽が生えるわけでもなく、きっと根っこだと思います。

5月15日の挿し木ですので、1か月には満たないのですが、もうすぐ1か月というところで、5ミリくらいの長さです。

上を向いて生えているのが気になります。 何せ水やり当番で四六時中散水状態ですから。
水やり当番を抜くべきか、このままキープか悩みます。

No comments:

Post a Comment