From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

10/20/2009

プルリカウリス(Eucalyptus pluricaulis ssp porphyrea)

プルリカウリス(Eucalyptus pluricaulis ssp porphyrea)(紫葉ユーカリ)

樹高 33センチ



幹は真直ぐ伸びずに右へ左へ伸びていきます。
伸びてみないとどれを幹にして良いのかわかりませんが。
真直ぐ伸びない分、幹を真直ぐしなければという気遣いも要りません。
枝張りも良く、小さく育てるには最適の品種だと思います。

葉っぱをカットするとそれなりにミントの香りがします。

夏場は頻繁に葉水をやっていましたので、病気にはかからなかったのですが、季節の変わり目で、水やりも土が乾いてからの不定期になり、雨で少々加湿になったりで、ついに病気にかかってしまいました。



葉っぱの枯れ、茶色い斑点。
新芽付近も茶色く変色。
状態が良くありません。
植物は土からということでオルトラン顆粒をまき、葉っぱや幹にはオルトランをスプレーしました。

伝染性であったらまずいので、病気の葉っぱはカットしましたが、カットにも限界があります。
坊主にはできません!

一度でいいから紫色を見せてください。

No comments:

Post a Comment