From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

10/20/2009

グロブルス(Eucalyptus globules)

グロブルス(Eucalyptus globules)、ブルーガムとも言われます。



アロマオイルにグロブルスというのがありますが、そのオイルはこの木から精製されます。
精油は殺菌力が強く、防腐・防かびの効果があるそうです。
私が持っているユーカリの中で病気にかかっていないものの1つです。

樹高は85センチで入手時からあまり伸びていませんが、沢山のポプリを供給してくれました。
切らずに伸ばしていたら、2メートル近くまでは伸びていたと思います。



枝は四角で、ハーブを育てておられるなら、アメジストセージの四角い幹の様なものです。
ちなみにユーカリもハーブです。

グロブスは香りが強いせいか、切った直後はミントのいい香りがするのですが、時間が経つとミントに余計なものを混ぜたような少しどぎつい系の香りになります。 これを過ぎるとミントの香りに戻ります。
ポプリにしたものを再度切りなおすと、切った時と同じ香りが漂ってきて、新鮮な香りが再現されます。

枝が伸びたら切るで、小分けしたような状態で、玄関で乾かし、乾いたものは瓶に入れて、台所・トイレで香りを放っていました。

今年は大変お世話になりました。



枝を沢山切っていますので、試しに8本挿し芽にしたところ、1本だけ残りました。
閉じていた葉っぱも開き、根っこは付いたようなのですが、先端が微動だにしません。
種をまいて育てる方が手っ取り早い様です。

No comments:

Post a Comment