From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

6/17/2009

アップルボックスの挿し木

アップルボックス(Eucalyptus bridgesiana)



アップルボックスをスパイラル(バネ状)仕立てにトライ中です。

スパイラルのガイドワイヤーは3メートル少々です。

少々硬くて、粘りの無いような幹でしたので、曲げることができたのは、スパイラル開始位置から50センチほど先からですので、てっぺんまで幹が伸びた時点で3メートル弱です。

まっすぐ立てるとそこそこの高さになりますが、これだと1メートル少々です。

ガイドワイヤーにはわせている間も、ユーカリのいい香りがしていました。

出ていた脇芽はカット。

当然挿し木にしました。



ですが、新芽は柔らかい

日中はしおれておじぎをしています。
夕方に水やりをすると、朝には立っていましたが、最近は少々おじぎ気味です。

6月13日の挿し木で、本日で4日目ですが、何日もつかといった状況です。

アップルボックスは2本挿していまして、おじぎをしているのは土上3センチもので、1センチの短いのはおじぎが出来ないのか、それとも調子がいいのかよくわかりません。

No comments:

Post a Comment